【海外の反応】ガジュマル

海外の反応を主に提供しております。

    2020年06月

    ■投稿主

    ご覧の通り、日本ではアニメを見るのはごく一般的なことです。

    すべての大人が頻繁に見ているわけではないにしても、過去に何かしらの作品を見たことある人がほとんどです。特に若い世代であれば、幼少期にほぼ全員がアニメを見ていました。


    日本人でなくても、幼少期に日本のアニメを何かしら見たことがある人は多いでしょう。







    (海外の反応)


    ■日本の年配の方が語った。

    "Frozen "は最高のアニメです。

     ("Frozen “は「アナと雪の女王」の原題です)

    👍9816


    ■“アニメを見たことはありま...?”

     日本の年配の方「サザエさん」

    👍2523


    ■サザエさんは、お年寄りだけでなく、子供たちも見ているよ。

    日本中のほぼ全ての人が見ています。笑えないけど、どこか心が温まるんだよ。

    👍91



    ■日本では「アニメ」は単に「アニメ」のことを指します。どこの国のアニメでも良いです。

    👍1765


    ■3:36『おまえはもうしんでいる』のセリフがあった!

    なるほど、教養のある人だ!

    👍6419


    ■このコメントを探していました :D

    👍98

    ■これも日本では有名なのかな?

    👍73


    80年代の小学校の頃、男子(私みたいな女子もいる)はみんな言ってたよ~😂

    👍242

    Nani?(原文ママ)

    👍42


    ■日本人は見ず知らずの人でも謙虚に話しかけている!

    👍544


    ■秋葉原にいた時、ガンダムカフェの場所を聞いてきたおばちゃんがいて、面白かったよ(笑)

    👍3505


    ■ルパン三世を見ている女性の養子になりたい

    👍151


    ■名探偵コナンを知っている人が現れてとても嬉しいわ!

    👍37


    ■日本の年配の方「 Frozenはいいアニメだよ。」

    👍43


    ■「夢の世界です。現実とはかけ離れているからアニメは良い。」

    だからこそ私たちはアニメを見るのです。

    私たちが望むのは、現実から逃避して、現実を忘れることができる何かが欲しいということです。

    👍11


    ■日本のお年寄りは本当にアニメのお年寄りのようだと思ったよ!

    とても親切で控えめだ。

    👍8


    ■このおじさん、ポケモンGOやってるのかよwwww

    可愛いね(笑)

    👍580

    最近の調査では、コロナウイルスの流行が収まった後も在宅勤務に賛成の人が70.0%を占め、通勤時間が短縮されたことに満足している人が多いことがわかりました。


    賛成派は、「パンデミック後も在宅勤務を推進すべきだ」と思う人が24.8%、「どちらかといえばそう思う」人が45.2%となっています。

     

    ■リモート
    ワークの良いところを複数回答で聞いたところ、以下の通りとなりました。

    ・「通勤によるストレスがない」 68.2%
    ・「住居費が安いところに住んで仕事ができる」 50.6%

    ・「家族や他人の介護をしながらでも仕事ができること」 47.7%
    ・「非生産的な残業が少ないこと」 42.4%
    ・「身体障害者が働きやすい環境が整っていること」 41.6%


    ■リモートワークの問題点について聞いたところ、以下の通りとなりました。
    ・「オフィスで行わなければならない仕事がある」 71.9%
    ・「職場での交流がないために、同僚間の親密さが低下する可能性がある」 39.1%



    引用元:
    https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/hdnt9x/70_in_japan_want_telecommuting_to_continue_after/

    https://www.japantimes.co.jp/news/2020/06/22/business/japan-telecommuting-continue



    ■海外の反応


    1:国籍不明

    日本の労働文化では、やることがあろうがなかろうが、上司が帰るまで帰らないことが多い。

    終電に乗り遅れそうになるまで同僚と飲みに行くこともあるみたいだ。


    2:国籍不明

    在宅勤務の文化は労働全体に大きな影響を与えているが、特に日本ではイノベーションの可能性を秘めている!



    3:国籍不明

    日本が「遅刻しない」職場から「早く終わらせる」職場へとシフトしていけば、本当に革命的なことになるだろう。



    4:国籍不明

    日本の労働文化は本当に有毒だよ。

    いじめ(学校での激しいいじめ)は基本的に社会に出てからも続くみたいだ。日本の自殺者のほとんどが月曜日に起こるのはそういう理由だ。


    5:国籍不明

    ↑この文化は私の同僚を文字通り殺したんだよ。



    6:国籍不明

    加えて東京の平均通勤時間は4560分もかけているみたいだ。



    7:国籍不明

    今、通勤時にストレスがあると答えた人は31%、一体どうなっているのか?


    8:国籍不明

    ↑日本の電車はバカみたいに満員になる。

    他の人にぶつかりそうになるほど満員になるから、なぜそれを望まないのか俺にはわかる。



    9:国籍不明

    とは言っても日本での仕事の文化はめちゃくちゃ厳しいから、パンデミックの影響でもあまり変化しないと思うな。



    10:国籍不明

    ほとんどの人はパンデミック後「いつもの日常」になることを望んでるけど、

    おそらくすぐには戻らないでしょう。



    11:国籍不明

    在宅ワークが恋しいよ...「9:20に起きて、9:30にノートパソコンを開く」

    素晴らしい!



    12:国籍不明

    私は今、日本でテレワークをしていますが、オフィスに戻りたいと思っています。

    在宅勤務だと仕事のメリハリが付かなくなるからです。

    日本のアパートは狭いので(私の場合は16m2)、家では専用の仕事場がないです。



    13:国籍不明

    日本はある意味で現代の技術に疎い。いまだにファックスと紙を使っているんだよ。

    あるジャーナリストが日本の会社に質問したいことがあり電話をしたところ、

    「質問にお答えしたいので、ファックスを送ってください。」と言われたそうだ。

    14:カナダ人

    ↑ここが日本で一番奇妙なところなんだ。ロボットなどハイテク産業はあるのに、いまだにほぼ現金を使っている。

    私はクレジットカードでの買い物に慣れていて、現金なんて年に一度くらいしか使わない。

    日本を訪れるたびに、現金での買い物は非効率的だと思うよ。



    15:国籍不明

    日本の過労文化は狂っている。彼らがそこことに早く気づいてほしい。

    彼らは通勤時間を寝るために使っている。

    文字通り家でそんなことをする時間がないからだけど、そもそも家に帰る時間があるのかどうかも分からない。



    16:国籍不明

    在宅勤務は、新しいデジタル世界の未来の象徴だからこの文化は永遠に続けていくべきことだと思うよ!オフィスビルは馬車のように古くて時代遅れだ!


    投稿主

    1863年、ギザのスフィンクスの前に立って撮影された34人の日本の侍。



    w82k0579kz551



    1:海外の名無しさん

    スターダストクルセイダーズじゃん!

    2海外の名無しさん

    この中のサムライの一人はディオに違いない…



    3海外の名無しさん

    詳しい人教えてほしい... 何の目的で行ったの?移動手段はどうやって?


    4海外の名無しさん

    外交的な任務だったみたいだ。

    日本が政治的、教育的、探索的な目的のために使節団を派遣した。


    5海外の名無しさん

    おそらく外交使節団だろう。


    6海外の名無しさん

    ↑1863年だから、蒸気船が移動手段だとだと思うよ



    7海外の名無しさん

    彼らは1863年にカメラを持ってたの?


    8海外の名無しさん

    最初の写真は1827年に撮られたらしい


    9海外の名無しさん

    当時はもう既にカラー写真もあったよ。ただ、1890年代後半まで商業利用はできなかったけど。



    10海外の名無しさん

    トム・クルーズはどこにいるんだい?



    11海外の名無しさん

    彼らは、スタンド使いに違いない!



    12海外の名無しさん

    ジョジョ3部のオリジナル脚本だ!



    13:海外の名無しさん

    彼らは、西洋との貿易を終わらせるために派遣されたんだよ。

    当時はアメリカから開国指令を受けていたんだけど、天皇は西洋の蛮族を追放し、日本の西欧化を止めようとしていた。




    14海外の名無しさん

    これだ!


    15:海外の名無しさん

    ↑リンクサンクス

    フランスまでの長い船旅だったんだね


    16:海外の名無しさん

    ↑彼はセクシーだわ!


    17:海外の名無しさん

    ↑彼の肖像画は素晴らしいね。


    18:海外の名無しさん

    ↑日本の芸術は抽象主義だと思うが、初めて写実主義のルネッサンスの芸術作品を見たとき、一体何を考えたのだろうか。


    19:海外の名無しさん

    ↑侍の衣装が最高にクールだな!

    クソみたいな欧米のスーツのせいで、世界中の伝統衣装が消えていったのかなと思うと悲しいよ


    20:海外の名無しさん

    ↑"エジプトを訪問したミッションのメンバーは スフィンクスの前でポーズをとっていた"

    "作戦は失敗に終わり、1864823日に日本に帰還した"


    「おかえりなさい、一年ぶりだね。欧州大使館はどうだった?」

    「アフリカ行ってたわ」 




    引用元:https://www.reddit.com/r/interestingasfuck/comments/hcf2cr/34_japanese_samurai_photographed_standing_in/

    世界的に見ると(特に欧米諸国では)大麻合法化が進んでます。
    最近では、ホリエモンが自身の著書「東京改造計画」にて「大麻解禁」を提言しておりました。

    ちなみに酒・タバコは大麻より有害だという研究結果も出ています。


    参考元:https://www.reddit.com/r/AskEurope/comments/hbvxuh/how_popular_is_cannabis_in_your_country/



    投稿主

    みんなの国だと大麻はどのくらい人気?




    1:フランス領ポリネシア

    かなり人気だよ。

    合法ではないけど、ほとんどの若者は吸ってるし、まれに大人でも吸っている人は見かけるよ。



    2:ドイツ

    大学生とか若者の間でかなり人気みたいだ。

    国民全体でみると、それほど一般的ではないけどね。

    ただ、他の違法薬物と比べて一番人気で、割と受け入れられている薬物だとは思う。


    3:イギリス

    ↑同じ状況だ... 驚くべきことにロックダウン期間でさえも簡単に入手できてしまう...



    4:フランス

    どこにでもあるよ!

    規制されているけど、どこでも簡単に入手できる。


    5:フランス

    ↑パリのごく一部(モンマルトル地域とか)は確かに大麻スポットで知られているけど、他の地域だとほとんど大麻の匂いはしないよ。



    6:チェコ

    プラハでは四六時中、大麻の匂いを嗅ぐことができるよ。

    ちなみに私は合法賛成派です。


    7:ハンガリー

    ↑プラハに住んでいる友人に会いに行くまで、大麻がどれだけ一般的なものか知らなかったよ。

    小さなバーに連れて行ってくれたんだけど、みんな吸っててびっくりした。

    通りを歩くとどこもかしこも匂いがした。
    喫煙者が多いことにカルチャーショックを受けたよ。



    8:ブルガリア

    若者の間ではかなり人気だよ。

    一方、40歳以上の大人は、毎晩スピリッツを飲んでいるくせに、大麻はヘロインと同じくらい有害だと思っている。



    9:オランダ

    少量の嗜好品として大麻は許可されているけど、吸う人はほとんどいないかな。


    10:オランダ

    2018年この調査よると、オランダの成人の9.2%が年間に大麻を使用。

    スペイン、フランス、イタリアに次いで、EUで4番目に高いみたいだ。

    また、2005年のこの調査よると、3%が毎月大麻を使用し、0.8%が毎日大麻を使用している。



    11:ドイツ人

    私はヘルシンキに住んでいます。
    大麻が公共の場所で吸っている殆ど見たことないけど、地下鉄や街の中心部で匂うことがあるんだ。
    私自身は吸ったことないけど、吸っている人をたくさん知っているよ。
    都市部だと15~30歳くらいの人に人気があると思う。



    12:ポーランド人

    若い世代にはかなり人気があるけど、年配の方には嫌われているかな。

    ここでもまだ違法だけどね。



    13:スウェーデン

    こっちでも若い人たちの間で人気だ。
    一度でも吸ったことがある人はみんな合法化を望んでいる。

    一方、年配の人たちは、大麻は世界で最も危険な薬物であり、一度でも吸ったら一生中毒になると考えているみたい。
    警察も大麻の取り締まりに積極的で、捕まった人は、まるで殺人者のように扱われているよ。



    14:オランダ人

    私は都市部に住んでいますが、知り合いのほとんどが大麻を吸ったことがある!

    周りのみんなはかなり定期的に吸ってるけど、あまり一般的ではないかもしれない...

    ちなみに、父も大麻を吸っていて、私にとってはビールを飲むのと同じくらい普通のことだよ(笑)

    (※以下、韓国NAVERの記事です。)

    2019
    7月、韓国で「日本商品を購入するな」という不買運動「ノージャパン」が始まった。

    当時、日本の安倍政権の一方的な輸出規制とホワイトリスト国家除外など、経済報復に対する国民の対応だった。 

    また、日本ブランドであることを知らずに消費する人が多く、日本関連製品をPRし、代替商品を推薦するサイトも登場した。 

    日本製品の不買運動は1年近く続いたが、ノージャパンが市場にどんな影響を与えたのか調べてみた。 



    日産

    「日産(NISSAN)」が202012月付で韓国市場撤退を決定した。 韓国に進出して16年目のことだ。

     韓国日産は世界的な金融危機、排出ガスの操作など、様々な危機を乗り越えたが、2016年から3年連続の赤字に苦しんでいる中、「ノージャパン」の不買運動の直撃を受けた。

    昨年、韓国の日産販売量は3049台で、18年より39.7%減少し、営業損失は140億ウォンを記録した。 

    今年第1四半期の販売量も813台で、前年同期(1384台)より41.2%減少した。 

    日本不買運動はもちろん、「新型コロナウイルス」の悪影響も重なり、売上減少がさらに激しくなったのだ。

     さらに日産本社も20194月から203月にかけて、77185億ウォン(約730億円)の純損失を記録した。 



    GU

    ユニクロ姉妹ブランドで知られるGUも8月からロッテワールドモール店、ロッテモールス支店、永登浦タイムスクエア店に入店している韓国店舗を撤退すると明らかにした。 

    オンラインショップは7月までの。 GUは韓国市場進出当時、ユニクロより安い価格で注目された。 

    しかし、日本の不買運動に続き、「新型コロナウイルス」により売上に大きな打撃を受けたと見られる。



    ロイズチョコレート

    日本土産として最も人気の高い商品の一つだった「ロイズチョコレート(ROYCE Chocolate)」も静かに閉店した。 

    ロイス韓国法人「ロイズ・コンフェクト・コリア」は今年1月、韓国内の店舗運営を終了すると公表した。

     オンラインショップは2月18日に、実店舗は3月31日に全ての営業を中止した。



    オリンパス
    オリンパス(オリンパス)も6月30日までに運営し、撤退することが明らかになった。

    オリンパス韓国は、国内カメラ事業を終了し、医療やサイエンスソリューション事業に集中すると述べている。 

    20年間韓国で事業を続けてきたが、韓国カメラ市場の縮小と不買運動の影響で事業を畳んだという。

     

    DHC

    日本の化粧品ブランドDHC2019年、自社で運営するDHCテレビ出演者らが韓国の不買運動や歴史を非難するなど嫌韓発言をして非難を浴びた。

    これを受け、オリーブヤング、ロプス、ララブラなど国内ヘルスアンドビューティーストアはオンラインショップおよび実店舗での該当ブランド商品の販売を中断した。



    モスバーガー

    2012年に韓国市場に進出し、2019年に加盟事業を開始したモスバーガーも、不買運動で売上減少を避けられなかった。

     昨年のモスバーガーコリアの売上は91億1820万ウォンだった。 昨年(92億9832万ウォン)より1.9%減少したことになる。 

    同期間、負債は16億627万ウォンから24億3897万ウォンへ51.8%増えた。 

    18年、売り場を23店まで増やしたが、不買運動で閉店し、現在、約10店しか残っていないという。



    デサント

    デサントも不買運動を避けられなかった。

     昨年のデサントコリアの売上は6156億ウォンで、前年(7270億ウォン)より15%減少し、同期間の営業利益は87%減少した90億ウォンを記録した。

     デサントは国内47カ所の「ヤングアスリート(youngathlete)」単独店舗を8月まで運営し、一般店舗と統合すると発表した。



    ミニストップ

    2019年(平成31年)に11953億ウォンの売上を記録した。

    これは前年同期より9.4%減少したことになる。 営業利益は28億ウォンで、18年より50.8%減少した。



    日本のビール業界

     昨年の日本ビール輸入は49.2%減の3976万ドルとなった。 日本ビールの輸入額が減ったのは14年ぶりのことだ。


     

    選択的不買運動に非難の声も
    このように日本ブランドの大半が売上打撃を受けている状況であるが、そんな中でも売り上げが急増した企業がある。

     日本のゲーム機ブランド「任天堂」である。

     今年第1四半期の任天堂スイッチの販売量は8万2848台と、昨年同期より30.4%伸びた。

    一時、品切れにもなったそうだ。

    売り上げ急増は、新型コロナウイルスの影響が最も大きいものと考えられる。

    ソーシャルディスタンスを図るために、自宅で過ごす時間が増え、ゲームへの需要も高まった。

    今年1~5月、パソコンやゲームの利用者が昨年より45%増えたことが分かった。

    また、新発売された「あつまれどうぶつの森」が世界的に人気を集めると、任天堂のスイッチの販売量がさらに増加した模様である。

    参考元:https://m.post.naver.com/viewer/postView.nhn?volumeNo=28547559&memberNo=27908841&vType=VERTICAL




    ■韓国の反応




    1:韓国の名無しさん

    選択的不買運動 (笑)



    2:韓国の名無しさん

    任天堂は買い溜めしてるくせに、

    日本車に乗る人やユニクロを着てる人を見ると正気かと非難する。

    本当にあいつらは精神病だよ。



    3:韓国の名無しさん

    私たちは政治扇動に踊らされており、日本の歴史が正しいとは限りらない。

    過去の歴史は置いておいて、今後の国益を考えると、日本と断交するより、協力するのが正しいことだって一目瞭然だろ



    4:韓国の名無しさん

    不買運動って撤退した訳じゃなくて、日産車の販売台数は元々少なかったんだよ。

    2018年は5000台も売れてないからね。



    5:韓国の名無しさん

    他のゲームにすればいいんだよ。 何かないのか?


    6:韓国の名無しさん

    ↑規制や制約のある朝鮮ゲームは面白くない。 

    本当にちゃんと不買運動だと言うなら、お前の家族、親戚みんなLOTTEも不買運動をしろと言わなければならない。

    LOTTEが日本企業であることはさすがに知ってるよな…?



    7:韓国の名無しさん

    本当に精神病の人が多い。 

    「ノージャパン」と言ってユニクロに入る人の写真を撮って掲載したり、日本車を壊した犯罪者を擁護をしていた連中が、

    「あつまれどうぶつの森」が出た途端、「あら、これは買わなきゃ!」と手のひらを返すのはあきれる。 



    8:韓国の名無しさん

    日本の文化産業がなぜ栄えたのかも分からず、韓国文化産業はK-POPのようなものを押しているから、結局いつか限界が来る。



    9:韓国の名無しさん

    ユニクロ服を買って着る乞食を見ると本当に汚い。




    10韓国の名無しさん

    21世紀には不買運動()

    朝鮮時代の人ですか。



    11:韓国の名無しさん

    任天堂は家でだけ使うから大丈夫。 TT

    他のものは他人に見られるから



    12韓国の名無しさん

    日本車、日本ビール、日本服全部代替可能。

    日本のゲームも正直、プレースゲームの場合は類似ジャンルの欧米ゲームを探せばいい。

    でも、ニンテンドーゲームって、 代替材がないじゃん。



    13:韓国の名無しさん

    私のお気に入りにソニーのPS5を追加します。



    14:韓国の名無しさん

    日産の国内撤退は前から予想されていたよ。



    15:韓国の名無しさん

    選択的不買運動、これぞコメディだよ。

    投稿主

    日本の九州にある三菱マテリアルの工場をご覧ください。


    r/UrbanHell - Mitsubishi Cement Plant in Kyushu , Japan

    引用元:https://www.reddit.com/r/evilbuildings/comments/hcqt6s/mitsubishi_cement_plant_in_kyushu_japan/





    ■海外の反応


    1:国籍不明

    FF7ファーストステージの音楽が聞こえる




    2:国籍不明

    Windowsのスクリーンセーバーのパイプのやつみたい




    3:国籍不明

    神羅カンパニーの本部みたい

    (※神羅カンパニー・・・ファイナルファンタジーVII作品に登場する架空の企業のことです)



    4:国籍不明

    ミッドガルかな?

    (※ファイナルファンタジーVIIに登場する架空の都市のことです



    5:国籍不明

    正直、今まで見た中で最も美しい写真の一つになった!

    偽物のようにも見えるが、完全に本物だ。

    本当にCGみたいだよ!ティム・バートンの映画にありそう。



    6:国籍不明

    化学工場ってなんであんなに配管が多いんだろう。

    化学反応って単純なんじゃないの?なぜこんなにたくさんの配線が必要なのか、ずっと不思議に思ってた。

    誰か詳しい人知らない?


    7:国籍不明

    ↑不純物を除去するために必要なんだ。あとは温度を調節して煙やガスを管理するために使われているよ。




    8:国籍不明

    さすが三菱財閥



    9:国籍不明

    三菱にセメント工場があるというのは面白い



    10:国籍不明

    ↑三菱はたくさんのものを作っているんだ!

    エアコン、貨物船、重機。フォークリフト、テレビ、ゼロ戦など他にもいろいろあるんだよ



    11:国籍不明

    ようこそジオフロントへ



    12:国籍不明

    このAKIRAは一体何なんだ?



    13:国籍不明

    誰かバイオハザード4の雰囲気を持っている人はいませんか?

    例の島を思い出す。



    14:国籍不明

    本当にすごい!



    15:国籍不明

    俺も前に石油精製所に行った時、巨大なプラントがあって、ちょうど上に登らせてくれたんだよね。

    その景色はとてもかっこよくて忘れられないよ!

    写真撮影は禁止されていたので、撮れなかったけどね。 

    YouTuberの「Life Where I’m From」さんが東京を自転車で一周した動画を投稿。

    一日中自転車に乗り続け、走行距離は120kmを超えた模様。

    巡った場所は以下の通りです。
    ・江戸川 → お台場 → 多摩川 → 新宿 → 東京駅


    海外の反応の一部をご紹介します。


    引用元:https://www.youtube.com/watch?v=u0x8EAf4GSg





    ■海外の反応


    1:国籍不明

    Youtubeで初めてコメントするけど、このビデオはとても静かで美しい。

    まるで日帰り旅行のようでした。楽しかったよ!



    2:国籍不明

    東京をサイクリングするのは私のやることリストに載っています。

    街がとても清潔だ。テレビ番組よりも素晴らしい仕事をしたね!



    3:国籍不明

    東京は他の都市には真似できない都市だ!

    私は、歩いたり自転車に乗りながら、いろんな建物や路地裏を見るのが大好きなんだ。

    素晴らしいビデオを共有してくれてありがとう!



    4:国籍不明

    東京都庁の2つの塔はめっちゃクールだな。


    5:国籍不明

    ↑そこからの街の眺めは素晴らしいよ。しかも無料!


    6:国籍不明

    ↑ここは訪れる価値があります。

    特にお金を節約したい場合は、東京タワーやスカイツリーよりも間違いなく良いでしょう



    7:国籍不明

    日本のすべてのものがとても素敵に見えるよ。

    私はデトロイトの近くに住んでいますが、比べ物にならないくらい東京は素晴らしい。

    何もかもがとてもきれいだよ。



    8:国籍不明

    ちょっと前に日本行った時、一日中歩き回ったり電車に乗ったりして、こんな風にかっこいい景色を探していたんだよね。

    この前の旅の続きを体験したような気分になったよ。すばらしいビデオだ :)



    9:国籍不明

    とてもきれい。。文字通り床に寝転がっても大丈夫だわ!



    10:国籍不明

    80年代の東京にいた子供の頃を思い出す。。

    私のお気に入りのビデオです。ありがとうございます。



    11:国籍不明

    楽しくて興味深い旅行でした!

    東京のカジュアルな部分を見ることができたよ!



    12:国籍不明

    日本の都市は未来から来たようだ。

    とても羨ましい。



    13:国籍不明

    ああ、これでまた日本に戻りたいなった。

    昨年12月に初めて行ったんだよね。



    14:国籍不明

    6:33の場所は 3月のライオン」みたいに見えるぞ!



    15:国籍不明

    なんて信じられないほど上手にデザインされた都市なんだ。

    北海道の富良野にある農園の画像が海外で話題に

    「これぞジブリ映画」、「ここに住みたい!」など称賛の声が上がりました。

    参考元:https://www.reddit.com/r/interestingasfuck/comments/hampfs/a_farm_in_hokkaidojapan/


    投稿主

    北海道のとある農園。

    富良野


    1:
    国籍不明

    これぞジブリ映画


    2:国籍不明

    ↑ なんだか、「思い出のマーニー」と「隣のトトロ」を思い出した。


    3:国籍不明

    あぁ、富良野か。。一週間行く予定だったんだよ。。

    コロナウイルスがやって来て、すべてを台無しにしました:(


    4:国籍不明

    山を除くとオランダのように見えます。


    5:国籍不明

    花畑を除くとコロラドのようにも見える


    6:国籍不明

    世界にはそんなカラフルな場所があるのか!


    7:国籍不明

    不思議の国のアリスみたい!


    8:国籍不明

    ここに住みたいわ


    9国籍不明

    美しすぎる


    10国籍不明

    日本ではやることが多すぎる!ここの花の写真はどれも素晴らしい!


    11:国籍不明

    富良野かな?俺は北海道に4年間住んでいたよ


    12:国籍不明

    日本>オランダ


    13:国籍不明

    俺も架空の彼女と一緒に花畑の中をスキップしたい


    14:国籍不明

    ↑なんかお前、花を全部踏み潰しそうだな。


    15:国籍不明

    ↑架空の彼女を私の想像上の親友にしてくれないか?

    「アジア国別の宗教分布見てみよう」のスレにて

    多くの日本人が信仰している「神道」について多くのコメントが寄せられました。


    「神道」は信仰というより、むしろ文化的な側面が強いと思います。

    日本人って宗教自体にあまり馴染みがないですよね。


    正直、海外のコメントの質が非常に高さに驚きました。

    その一部をご紹介しますので、ご覧ください。



    参考:https://www.reddit.com/r/MapPorn/comments/gvtdnw/largest_religion_by_national_subdivision_in_asia/?utm_medium=android_app&utm_source=share


    スレ主

    アジア国別の宗教分布を見てみよう


    r/MapPorn - Largest religion by national subdivision in Asia


    1:国籍不明

    日本って仏教じゃないの?シントーって何?


    2:国籍不明

    神道は多くの西洋人がイメージしている宗教とは異なり、スピリチュアルなものなんだ。

    神道・仏教の多くは、今でも日本の日常生活の中に儀式や風習という形で根強く残っているよ。


    3:国籍不明

    今日本に住んでるんだけど、ずっと気になってた!詳しく教えてほしい。

    結婚式は伝統的な神道・仏教で行わず、西洋風な方法でキリスト教の教会で行っているんだよ。

    自分の聖書を使っているのか、単なる形式的なものなのかもよく分からない。。。


    4:国籍不明

    ほとんど現代の日本人は聖書を祈ったり読んだりしていないよ。多くの人は神道に基づいた「風習」に従うんだ。そして神道はすべてに精神があるという考え方。(”千と千尋の神隠し”なんかは良い例だ。)

    日本人は家、お金、幸運などあらゆる物の精神を満たすために寺院に行ってお祈りしたりする。


    5:国籍不明

    ハハ、知ってたよ。

    ソース:俺が西洋人じゃないから


    6:国籍不明

    複数の宗教を融合させることは、基本的に東アジア、東南アジアの文化では良くあることだよ。


    7:国籍不明

    日本人は非常にスピリチュアルだ。家を建てる時は神主さんをお招きしてお祈りをしたり、毎年先祖代々のお墓にお参りに行ったりするし。

    神道と仏教の風習の区別がごっちゃになっていますが、千年以上も前からそうだったので、見分けがつかなくなっちゃっている。

    だからこの地図が示しているものは、かなり怪しい。

    少なくとも日本の都道府県ごとに宗教分布を分けるのはナンセンスだ。


    8:国籍不明

    この宗教分布図は、日本の人々は西洋とは違って「一つの宗教を選んでいる」訳ではないから、あまり参考にならないよ。

    日本の地方の「多数派」はどの宗教かっていう意味だと参考になるかもね。

    日本のほとんどの人たちは、神道と仏教の儀式に何気なく参加して生活している。


    9:国籍不明

    中国ではまだ伝統的に行われている習慣があるが、それを宗教と分類するかどうかは別でしょ?

    神道も同じだよ。欧米人の多くはこれを宗教と考えていますが、日本人で宗教と考えている人はほとんどいません。

    神道も何世紀にもわたって仏教に吸収され、仏教の影響を強く受けてきました。

    明治時代になってから、政府が神道を国教とさせるために仏教と神道を強く引き剥がしたんだ。

    とにかく私が言いたいのは、日本人のほとんどが神道や仏教の儀式を実践している無神論者だということだよ。


    10:国籍不明

    私もこの言葉に同意するよ。

    日本の親戚に仏教と神道の違いを聞くと、5分ぐらい考えた後

    「神道は結婚式の時に神社に行くもの、仏教は葬式の時にお寺に行くもの」て言ってたよ。

    儀式以外で宗教を区別するのは難しいみたい。


    絶叫マシンでお馴染みの富士急ハイランドが公式ツイッターで
    新しい絶叫スタイル お手本乗車」という動画を公開。

    動画の内容は、「富士急ハイランドの社長と富士急行の社長がマスクをつけ無言、無表情でジェットスターに乗る」というものです。

    あまりにシュールな動画に中国人は、
    「死ぬほど笑った」、「さすが日本だ」といった声が多くありました。

    (※まずは動画をご覧になっていただくことをお勧めします。)

    参考元:https://www.weibo.com/tv/v/J7oxwE7gY?fid=1034:4517626202751011



    ■中国の反応



    1:中国人

    めちゃくちゃ面白いな(笑)


    2:中国人

    死ぬほど笑った


    3:中国人

    ハハハハハハハ。平然を装っているけど、内心は絶対怖いだろ(笑)


    4:中国人

    新しいルールを実行する時は、まずリーダーが率先して試してみるべきだということを教えてくれた。


    4:中国人

    日本は、本当に面白い。(笑)

    流行前の段階から予防だけでなく、色んなことしてたよね!


    5:中国人

    ハハハはまじで笑ったよ!

    奇妙な流行防止策が追加されました。


    6:中国人

    ※彼らは専門的に訓練されています。


    7:中国人

    私には絶対できない!!!!!


    8:中国人

    右側の人のマスクがとても小さい


                9:中国人

            ↑アベノマスクってやつだよ


    10:中国人

    ネオンの人々は本当に特別だな!!


    11:中国人

    マスクの下は、口にテープでも貼っているのかな?


    12:中国人

    スーツの社長はかなりハンサムだね


    13:中国人

    日本の遊園地のボスは、走行中でもヘアスタイルの確認を怠らない。


    14:中国人

        ↑ヘアスタイルを台無しにすることはできないんだね(笑)


    15:中国人

    ミスタービーンかな?

    このページのトップヘ